« 空白の一か月半にしていた事 | トップページ | 無印良品週間で買い物しました。 »

2017年4月21日 (金)

ハンドメイドと断捨離の両立ってむつかしい

ブログの更新を継続的にしていきたいと思っているのですが、なかなか…。内職で文章を書いているのもありそっちで文章を書くという事に対する欲求を満たしてしまっているせいか、書きたい!という気持ちになれなかったのです。でも初めてしまえばそんなに難しい事でもありませんね。そもそも内容のある事を書いているわけではないのですから…(^_^;)

しばらく断捨離も停滞しています。手作りと断捨離ってなかなか両立が難しいですよね。材料もいるし資料やテキストも必要。さらになんだか物欲が増すという…。それでも今後使わないであろう(なんとなく使えそうとか思う残り物は取っておいてしまいがちだけど使ったためしがない)物を処分しました。テキストも必要なものだけを残すようにしました。

それからここ一年ほど文通がブームなので(私界隈で)便箋や封筒、はがきも結構増えています。でも学生時代と違うのは少し使って残さないよう使い切るのでそこまでは溜まっていきません。メールももちろんするけれど、サンキューレターは郵便で送るようにしています。私ももらうと嬉しいし。そうすると自然とはけていきます。季節によって使い分けるのですぐにはなくなりませんが、確実に減ってゆきちゃんと消化されています。なんだか大人になった気分。

昨日もちょっと言い辛い事を手紙にするという難題を与えられたのですが、そんなに悩むことなくすらすらと書け、相手の方にも感謝されるという有難い結果になりました。手紙書く習慣があってよかった…。たぶんメールだったら怒らせていたかも…手紙をわざわざ書いてくれたというところに気持ちがほぐれたようでした。普段から手紙をかく習慣をつけていて本当に良かったと思った出来事でした。

それでもレターセットを整理していたら10年以上前に購入したハッチポッチのレターセットが出てきました。前回の見直しでは残しましたが、もう確実に使わないと思えたので処分しました。ハッチポッチ、可愛くて大好きだったんだけどね。でも今だったら間違いなく買わないし使うにも少し恥ずかしいなと思ってしまいました。好みは変わるし仕方ないよね~。

今回整理していて私は紙物を捨てるのが苦手だなと思いました。やっぱり思い入れが違うからですかね。服もキッチン用品も化粧品や日用品もなんでも捨てられるのに!あ、バッグも捨てられません。

|

« 空白の一か月半にしていた事 | トップページ | 無印良品週間で買い物しました。 »

捨てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93490/70332918

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドと断捨離の両立ってむつかしい:

« 空白の一か月半にしていた事 | トップページ | 無印良品週間で買い物しました。 »