2017年5月13日 (土)

要らない派が多いけど私には必要なモノ

ミニマリスト周辺では比較的不要とされているものでも、私には必要なもの、けっこうあるなーと思います。持たない暮らしと言っても人それぞれ当然違いますね。

うちでは手放せない物、ナンバーワン!それは車。ペーパードライバーなんですが…運転は夫くんです。名古屋はやっぱり車社会。車なしの生活は不便です。とはいえ一応駅近物件に住んでいるし夫くんは自転車通勤、雨でも地下鉄一本。利用可能なネットスーパーも数軒ある、さらに最寄りのスーパーは2500円以上で当日無料宅配してくれるという有難い環境なので可能と言えば可能です。ホームセンターも大物買うと軽トラ貸してくれますしね、タダで。こればっかりは趣味の問題ですよね。

夫くんは全然車好きというわけではありませんが(車は若い女の子が乗ってそうな車だし)運転する事とドライブが好きなのです。マメちゃんがうちに来てからはふらっと出掛けることは少なくなりましたが…9時と19時のご飯がネックで…。カーシェアという手もあるかもしれませんが、うちでは手放す事は考えていません。

そしてもう一つ、プリンター..これも要らないという人多いですよね。うちでは必需品。写真の印刷が趣味なので。それ以外にも何かと活躍しています。一日に一度は働いています。収納には困るのでできたら処分したいところなんですが、この子は居てくれないと困りますね。

あとはハンドメイドグッズ。プリンターもこの中に入るかもしれませんが…これも結構量多めです。趣味で現役で活躍しているのでかなり所有しています。ミシン・生地・小物…けっこう多いです。それでもいずれ使えるかもと残していた物は結局使わないことをやっと理解したので半分程度になりました。好みは変わるし、取っておいてもカビやダニも心配です。

持ち家の是非もよく話題になりますね。うちは買ってしまったけれど、後悔はないです。好きに手を入れられる事の楽しさは捨てがたい!ローンがきつくない程度なのも重要かなと思います。もう少し行けたなぁ~とも思わないでもないけれど無理のない範囲での購入が一番重要ですね。実は引っ越しが好きなのでそれはちょっと残念だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日の恥ずかしい思い出

今思うとなんてバカな子供だったんだろうと思いますが、小学校の低学年だったころたぶん二年生だったのではないかと思います。友達グループで母の日のプレゼントを買いに行こうという事になったのですが、その時私は母に「母の日のプレゼント買いに行くからお金ちょうだい」と言ってお金をもらって行きました。

他の友達はきっとちゃんとお小遣いからプレゼントしたんだろうなぁ~と思います。母の日が近づくと思いだす恥ずかしいエピソードです…。何の疑問も感じていなかったのかそれとも母の日のプレゼントは友達と遊ぶただの口実だと思っていたのか…?その辺りは覚えていませんが、「プレゼント代ちょうだい!」と言った時のことははっきりと記憶にあります。バカな子供だったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

良品週間中に無印で追加購入したもの

少し遅くなりましたが、無印で良品週間中に追加で買った物を紹介します。

・88cm長押 オーク
玄関に壁に付けられる家具の棚を付けていましたが、いつか落としそうなのとそんなに置くものがない事にやっと気づいて買い換えました。棚は寝室へ。もちろん金具はそのままで使えるので玄関は本当に付け替えるだけ。楽ちんでした。

・インド綿ルームサンダル
先に一足買ってみたのですが、想像以上に履き心地が良いうえにかわいいので洗い替えに買い足しました。洗濯機でガンガン洗えてしまう…!素晴らしい商品です。もうすでに品薄になっている感じでした。ネイビー×生成りはどこへ行っても見当たりません。最終日に名駅の無印で発見しましたが最後の一足でした。

あれ?二度目はそれだけしか買わなかったっけ?すごく満足度が高かったのでもっと買ったと思っていた…。

そして、押入れ収納がやっと満足のいく感じに仕上がったので今度写真を…!自慢したい!やっと和室がすっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

IKEAのFROSTAをデコパージュ、スリッポンも!

この週末…いちおうGWですね。土日だからあまりそんな気がしないけど…。IKEAのFROSTAにデコパージュしました。

Img_2424

左が元のスツール。このままでも気にっていたんですけどね。アルテックの激安そっくりさんっです。(そっくりは言い過ぎ?)少し大きい面積にやってみたくて。難しいですね。でも汚いところも味だと思えば…。マリメッコのJUHANNUSTAIKA(ユハンヌスタイカ)です。マリメッコの中で一番好きかも。これでスリッポンもやりたかったのですが、平面でない物にベタ貼りはムリだなと思ってあきらめました。

そして作ったのがこちら。

Img_2419

横浜で買ったサラダのペーパーナプキン+イケアの魚。にしんですかね?今年中学生になったばかりの親戚の子が「ぼくは魚がいいな、24cmだよ!」とこれを見て言ってきました。可愛いですよね~。声変わりがはじまっている反抗期真っ盛りだというのに。時間がかかるかもしれないよというとじゃあ24.5で!と言われました。しっかりしていますね。

何かを作るっていうことは楽しいですね。器用でいいねと言われますが、人よりは不器用だという自覚はあります。下手の横好きというやつです。でも自己満足なのでそれで十分だな。上を目指そうという気はないので。

生地ほしいです。

【500円OFFクーポン配布中!】マリメッコ 生地 marimekko マリメッコ 生地 正規輸入品 柄リピート単位 約125cmで切り売り マリメッコ 生地 JUHANNUSTAIKA ユハンヌスタイカ マリメッコ 生地

価格:9,450円
(2017/5/1 19:40時点)
感想(42件)

10センチ単位のも。

マリメッコ ユハンヌスタイカ コットンファブリック(生地) ホワイト marimekko JUHANNUSTAIKA (30cm以上から10cm単位で切り売り) [DM便(旧メール便)対応可(150cmまで)] 【YDKG-s】【HLS_DU】【RCP】【北欧 布】

価格:640円
(2017/5/1 19:41時点)

ファブリックパネルもいいですね。

【marimekko(マリメッコ)】【ファブリックパネル】【ファブリックボード】JUHANNUSTAIKA [サイズ:140×115cm]【北欧 ファブリック】

価格:32,184円
(2017/5/1 19:43時点)

物欲限りないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

無印良品週間で買い物しました。

無印で良品週間がはじまったので買い物に行きました。買った物は…

  • 持ち手付きファイルボックス
     
    新商品ですね!普通のファイルボックスに乗せる方ではなく深いやつです。ホワイトグレーにしました。ネットショップでは在庫切れですね~。
     
  • 竹箸10膳セット
      
    総入れ替えです。
     
  • インド綿ルームサンダル2足(ブルーと生成り×ネイビー)
     
    これがかなり気に入りました!洗えるのでお風呂上り用に。薬を塗るとべたつくのでこういうモノが欲しいと思っていました。 可愛いのに安いという素晴らしい商品です。

昨日は買い物デーだったので、ラシックで夫くんの服を買い、私はユニクロでコットンリネンTブラウス(期間限定で安くなっていました)とドレープTブラウスを。共に白です。本当に安いですね。そして便利。色違いでもう一枚ずつ買っても良かったかななんて思っています。自分で作る服が派手目なので合わせるのはこういう無難かつシンプルなものでないと「目合わせちゃダメ」って言われかねない。そしてGUでスリッポンをデコパージュ用に購入。そして最後に無印で上に書いた物を買いました。こうして振り返ってみるとなんだか主婦の代表みたいな買い物してますね~…。

買い物の日は疲れるので間にお茶を挟んでしまいますよね。昨日はリンツのカフェとクリエで2回お茶してしまいました。お昼は牛カツだったし…。風邪ダイエットも台無し。とかいいつつ火曜にブッフェランチの予定があります!仕方ないね、ゴールデンウィークだもんね。(まだだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

ハンドメイドと断捨離の両立ってむつかしい

ブログの更新を継続的にしていきたいと思っているのですが、なかなか…。内職で文章を書いているのもありそっちで文章を書くという事に対する欲求を満たしてしまっているせいか、書きたい!という気持ちになれなかったのです。でも初めてしまえばそんなに難しい事でもありませんね。そもそも内容のある事を書いているわけではないのですから…(^_^;)

しばらく断捨離も停滞しています。手作りと断捨離ってなかなか両立が難しいですよね。材料もいるし資料やテキストも必要。さらになんだか物欲が増すという…。それでも今後使わないであろう(なんとなく使えそうとか思う残り物は取っておいてしまいがちだけど使ったためしがない)物を処分しました。テキストも必要なものだけを残すようにしました。

それからここ一年ほど文通がブームなので(私界隈で)便箋や封筒、はがきも結構増えています。でも学生時代と違うのは少し使って残さないよう使い切るのでそこまでは溜まっていきません。メールももちろんするけれど、サンキューレターは郵便で送るようにしています。私ももらうと嬉しいし。そうすると自然とはけていきます。季節によって使い分けるのですぐにはなくなりませんが、確実に減ってゆきちゃんと消化されています。なんだか大人になった気分。

昨日もちょっと言い辛い事を手紙にするという難題を与えられたのですが、そんなに悩むことなくすらすらと書け、相手の方にも感謝されるという有難い結果になりました。手紙書く習慣があってよかった…。たぶんメールだったら怒らせていたかも…手紙をわざわざ書いてくれたというところに気持ちがほぐれたようでした。普段から手紙をかく習慣をつけていて本当に良かったと思った出来事でした。

それでもレターセットを整理していたら10年以上前に購入したハッチポッチのレターセットが出てきました。前回の見直しでは残しましたが、もう確実に使わないと思えたので処分しました。ハッチポッチ、可愛くて大好きだったんだけどね。でも今だったら間違いなく買わないし使うにも少し恥ずかしいなと思ってしまいました。好みは変わるし仕方ないよね~。

今回整理していて私は紙物を捨てるのが苦手だなと思いました。やっぱり思い入れが違うからですかね。服もキッチン用品も化粧品や日用品もなんでも捨てられるのに!あ、バッグも捨てられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

空白の一か月半にしていた事

気付けばもう一か月半も更新していないですね。もったいぶったタイトルを付けましたが、これと言って忙しくしていたわけではありません。3月半ばから風邪で二週間ほど寝込み、夫くんにもうつって二人合わせて一か月近く不調でしたが…。風邪はひきたくないですね。

この空白の期間にあったことといえば…

  1. 押入れリフォーム第二弾!

    以前、夫くんに押入れの中段を外してもらったのですが、(その時の日記→)そこに棚を作ってもらいました。棚柱を取り付けてもらい、ホームセンターでカットしてもらった板を棚に。付けてもらったとたん体調を崩したのでまだあまり遊んでいません。可動式なので色々高さや段数を使い勝手の良いように調整していくのが楽しみです。またそのうち写真付きで紹介出来たらと思っています。かなり気に入っているので自慢したい。
     
  2. はとバスツアー

    一泊二日ではとバスツアーへ行ってきました。マツコの知らない世界で見て行きたい!とずっと盛り上がっていたのです。ザ・はとバス!なツアーに行くつもりでしたが同行者に生まれも育ちも現在の住まいも東京の人がいたので(友達のご主人)、横須賀の軍港と無人島猿島をめぐるというツアーを選びました。一日目はおのぼりさん東京観光、二日目はとバスツアー。楽しかったです。テンションが上がりすぎてクタクタに…体調不良の原因はこれかも…。何かと話題のロナルド・レーガンもみてきましたよ!猿島も市長の名刺で10パーオフが選挙法に違反してるとかなんとかニュースになっていましたね。
     
  3. レゴランド

    先行きが心配なレゴランド。チケットを頂いたのでプレオープンに行ってきました。楽しかったけどあの入園料で大丈夫なのか心配です。でもレゴは応援したいのでみんな行くといいよ!本当に楽しいところですよ!私が行ったときはミニランドはまだ入れなかったのでそのうちまた行きたいです。年パス買わなくちゃね。
     
  4. 鎌倉・横浜ツアー

    現地集合現地解散で友達と鎌倉へ。レンタサイクルで江の島まで行ってきた!桜も満開(時期的には少し遅かったのに)で雨予報だったのが奇跡的に晴れたりと、ラッキーでした。二日目の横浜はすごい雨と風でしたが…。15年前に一緒に旅行したことがある友達で、二人ともおばさんになったなと悪口を言い合ってきました。結婚してから初めて(母との旅行を除く)私だけの泊りがけの旅行でした。たまにはいいよね~!
     
  5. デコパージュ

    横浜のペーパーナプキンのお店で影響されてデコパージュをしてみました。スリッポンにやってみたいのですが、まずは練習に家にあるどうでもいいものにやってみました。手鏡(使わないのでほぼゴミ…もう捨てようかな)とテープカッター。そんなにシワになることも空気が入ることもなくできました。ただ、シンプルなものが好きなので正直に言うと何もしない方がかわいい…。センスの問題でしょうけど。もう少しコツをつかんだらスリッポンに挑戦してみます。(て言いながら待ちきれなくて来週ぐらいにやっちゃいそうだけど)
     
  6. パーティードレス作成

    素材がっぽいだけで普通のワンピースで普段にも着れそうなものを作りました。今まで着ていたものはサイズが…無理して着ていたのですが結婚式も減ったしと思い捨てたらお誘いが…親戚ならレンタルするだろうから一回着れたらいいやと作ってみたら案外よくできたのでしばらく着ようかなと思っています。クラッチバッグも作りました。誰にも手作り?って聞かれませんでした(*^-^*)…気を使われた…?

もし、ちゃんと更新していたらきっと記事にしていたであろう出来事を羅列してみました。無印の良品週間がまた始まりますね。前回は長かったのにほぼ体調不良で寝込んでいた期間と被っていたので、今回は必ず行きたいところです。もう風邪はひかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

主婦の旅行事情が気になる

またすっかりご無沙汰していました。なんだかさぼり癖がつくとなかなか…。主婦の皆さんの旅行事情が気になる今日この頃です。旅行事情というか、一人で出かける事について旦那さんはどんな反応を示すのか?知りたいです。

うちは基本的に行っておいでと言われますが、夫くんは一人ではあまり出かけないタイプ。一人呑みや買い物は一人で行くけど、友達との旅行やバーべキューなんかには必ず一緒に行こうと言われます。夫くんももっと好きに旅行とか行ってくれたら私も気にせず出かけられるんだけどな~、と思ってしまいます。実家でさえ一人では行きません…。

今までは母との旅行以外は我慢してきましたが、去年の夏ごろから気にしていても仕方ないからできるだけご飯の作り置きとかをして出かけちゃおう!と開き直ることにしました。ずっと友達と旅行とか行けないのイヤですもんね。それに、夫くんもたまには一人で自由にできるのもいいと絶対思っているだろうと思うのです。

ダンナとの旅行ももちろん楽しいですが、女同士での旅行はまた違った楽しさがありますよね。でもやっぱりさすがに一泊が限度かなぁ~と自制しています。今思うと9月USJ、11月宇治、12月伊賀忍者修行と3回友達と日帰り旅行している…(・_・;)明日明後日は友達との旅行に夫くんも一緒に行く…。なんかちょっと我慢していた反動か調子に乗っているような気もするなぁ…。気を付けよう。

4月に友達と旅行に行くつもりなのですが、行き先で悩んでいます。関東に住んでいる子と行くので、関東圏だと多分つまらない…でも名古屋出身なので東海圏はもっと退屈だろうし…遠くへ行くには一泊ではもったいない…。また車が出せないのである程度街中じゃないと不便。

そうなると京都か神戸か~ってなるけれど京都も女同士の旅行の定番すぎてなんかな~と思っちゃうし秋にも行ってるし、神戸は良いとこで好きだけど去年も行ったしなー…ていうか40くらいになると近場の観光地は大体行ったことがありますよね。旅行じゃなくてちょっといいホテルの女子会プランが人気なのが理解できるかも。でもやっぱりどうせならどこか行きたいしね。夫くんとそのうち行こうねと言っている所はやっぱり避けたいし。なやみます。鎌倉か神戸辺りが無難かな~なんて思っていますが、どうもピンとこないんですよね~。せっかくだからしっかり遊びたい!なんかいいアイディアはないかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

メルカリとヤフオクの1月集計

さすがに捨てるのはもったいないけれど、リサイクルショップに持ち込んでもガソリン代の方が高くつくかも…というものがたくさんありました。なにせ福袋やセールが大好きなもので…。諦めてどんどん捨てましたが、最近になって(去年の終わりぐらい?)やっとそういうモノたちをオークションやフリマサイトに出品する心の余裕が出てきました。

1月の利益(手数料や運賃を差し引いて)は33,411円でした。ヤフオクとメルカリを利用しています。ヤフオクもついにフリマはじまりましたね。しかもCMがブライス!ブライス出品チャンスですかね~。でも結局ブライスさんの処分にはまだ至ってない…。ブライスさん処分したお金で海外行けるかな?!なんて目論んでいるのですが…。

メルカリは早くて楽でいいですね。出品した当日に売れることが多いです。手数料だけですね、気になるのは。ヤフオクの方が若干高く売れると思うのですが手軽さと天秤にかけると…。そのため私は若い女性向けの物はメルカリ、男性向けっぽい物はヤフオクと使い分けています。

発送には主にクリックポストを使っています。164円で追跡が出来るので、140円の定形外で送るのだったら少しプラスしてクリックポストが良いと私は思います。クリックポストで送れない物は少額のものなら定形外、そうでなければらくらくメルカリ便かレターパックなどを使います。メルカリ便はとても便利ですね。宛先を自分で入力したりする必要がなく間違いが無くて楽ちんです。また、私はまだ経験はありませんが運送事故の時も楽そうだな~と思っています。金額の証明とかが必要でないのが良いな~と。

2月はなんだかんだ忙しくて現時点でまだ5,000円程度です。来月は頑張ろうと思っています。来月こそブライスの一掃!!(もう何度目だろうか…)

メルカリをこれから始められる方、私の招待コードを入力してもらえたら嬉しいです。

招待コード→ EEWMAX

どなたが入力してくださったかなどはこちらではわかりませんので、特に他に紹介者がいらっしゃらなかったらよろしくお願いします!

我が家でずっとイマイチ活躍していないけれど可愛くて処分できないイケアのワゴン、ロースコグ。(ターコイズです)あっちへやったりこっちへやったりしてもこれだ!という使い途のない子ですが、今は売れるの待ちの子達がそこにいます。押入れの中で。やっぱりすごく良い!という感じではないけれど、押入れを開けると可愛いなと思うので今までで一番良いかも。部屋の中にあるとちょっと色が目立つので。

>メルカリ完全ガイド

価格:788円
(2017/2/17 12:35時点)

>月に30万円稼ぐためのメルカリ転売入門 [ 阿部悠人 ]

価格:1,512円
(2017/2/17 12:35時点)

>はじめてのメルカリの使い方 [ 桑名由美 ]

価格:1,490円
(2017/2/17 12:36時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

谷口ジローさん…

気付けばこのブログ、一か月近く更新してなかった…!別に体調崩していたわけでも忙しかったわけでもないのですが…。またボチボチ更新していきたいと思っています。谷口ジローさんの訃報にショックを受けての更新でした…。ショックすぎる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«友達は居なくていい?